2017-09



ふたごのおかあさん

今まで「双子」って意識したことほとんどなかった。
歳が同じ姉妹ぐらいにしか思ってなかった。
だからもちろん姉妹なんだから二人を比べたり差を付けてなにかを
したりとかなんか当たりまえだけど一度だってない。
今までずっと同じように大きくなって、いつも一緒に「同じ」ことしてきた。
中学入ってまず思ったのは成績のこと。
はっきり結果が分かるから。
もしかしたら成績の差が出てくるかもしれないな~と思ってた。
だけど二人とも成績がほぼ同じ。
同じようにあんぽんたん(汗)
そして、卓球。
クラブチームで練習してて何回も試合してるけど、いつも勝つのは四女。
だけどそんなに大差はない。

昨日地区の新人戦があって、結果は
三女がベスト32
四女は3位。
最初の目標だった県大会へは2人とも行ける。
ベスト16へ進出できなかった三女が試合で初めて泣いた。
いままで100試合以上試合してきて初めて。
しかも前日の団体戦で当たった同じ相手に負けた。
トーナメントのどこに入るか運もあるんだよ。

四女がこれから準決勝っていう前に
「学校新聞にベスト32って書かれるの嫌だな・・・」
とポツリと言ったの聞いて涙が込み上げそうになってきたけど
泣いちゃダメだと思って泣かなかった。
頭をなでながらホントは泣きたかったけど。

なんて声かけようと思ってたけど
結局二人に「良く頑張ったね」くらいしか言えなかった。
3位取ったからって威張ってる訳でもないし。
悔しいけど卑屈にはならないってなんとなく思ってるし。
私がそんなに考え込まない方がいいのかなとも思える。
夜2階に上がる前三女は元気ないように見えて心配したけど
「喉かわいた~」と2人で降りてきて、3人で話してるときはニコニコしてた。

そんなに深く考えなくていいのかな。
2人にとって、考えるようなことではないのかな。
分からないけど、昨日はすごく動揺してしまって。
初めて「同じ」じゃないってことにすごく動揺したんだな。
これから先もっと「同じ」じゃなくなっていくんだろうけど
昨日それが突然だったから。
いや、別に「同じ」でなければいけないなんて事は微塵も思って無いんだけど
全く別の人格なんだから性格だって違うし、いつも一緒になんて思ってはないんだけど
それでも結果をみると違うわけで。
私からしてみたら二人とも頑張った結果だし。
誰かに何かを言われたんじゃないけど、本人たちはどう感じるのか気になって。


家に帰って落ち着いた時に
三女にいう言葉を探して何かしら言ってみたけど、それがいいのかどうなのかは分からない。

そうだ。
こう言おう。
目標にしてた県大会に行けることになってよかったね。
よくがんばったね。
この3年間の間の目標は決めてるからそこを目指して
また練習しよう。


言葉って難しい。
出てこない。
なんだか支離滅裂。
ごめんなさい。

双子っち
「本当は団体で県大会に行きたかった」と。
みんなで行きたかったって。
そりゃそうだ。
ベスト8に入ったけど県大会に行けるのは7チーム。
決勝トーナメントで1勝すれば行けたのに勝てなかった。
でも最後の試合は先生のオーダーミスのような気がする・・・
しょうがないけど。

県大会は来月の平日。
車で高速使って2時間弱の場所。
温泉地なので温泉入って帰ろうかな~?
次の日学校だけど、帰って寝るだけ状態ならいいかもね。



ぽちぽちっと拍手ありがとうございます。
拍手コメントもありがとう。
お返事は次の更新でさせてくださいね。


今週末はデートなの

な、な、な、、なんと10日も更新してなかったよ

先週は日曜日双子っちの試合があって月曜日はお盆だから
お寺さんが拝みに来られて、火曜水曜はまた試合。
木曜日から土曜日までは家族旅行行ってました~~~☆


ほぼ横浜と前住んでた町田のお友達の家にいました~。
でも、もしかしたら、あわよくば、タミヤに行けるかな~なんて
淡い考えもあったんだけど、まあ、子供たちも私も久しぶりに
会った友達と盛り上がったからまっいっかな。

attachment00 (120)
ホテルから
attachment00 (121)
観覧車から
attachment01 (48)
夜の観覧車はキレイだね!
attachment01 (49)
ちょっと見えづらいけどNEWSコンパス!!!
attachment02 (13)
赤レンガ倉庫は涼しかった~~~☆

家族6人揃っての旅行は久しぶり。
楽しかったな~~!
秩父宮でもなく東京ドームでもなくポンって関東行っちゃった!
家族旅行だもんね。

9月7日のドームは申し込んでないや。
次の日、試合があるっていうのもあるけど
泊りではいかないことに決めてるしね。
申し込んでるお友達がみんな行けれますように!!
神様、お願い!!

旅行に行ってる間にNEWSくんたちは北海道・仙台が終わってしまいました。
ツイもあんまり見てないのでちょこちょこっとしかまっすの様子
分からないけど、何やら、どんどん雄化してるみたいですね。
明日は福岡。週末は大阪。
ちょっとはしゃぎすぎたかな~なんて反省して、大阪で急に
大人しくなったりしないでね。
もう妄想でスゴイことになってるからね。
いまっさら、無かったことには出来ないからね(脅し?)
妄想はスゴイことになってるけど、まっすの表情が・・・
一回、まっすのエロさ爆発の表情を見なくちゃ
妄想が行き詰ってるのよね。
やっぱりダンスと表情と指先を見なくちゃね。


ぽちぽちっと拍手ありがとうございます。

旅に出る

またまた長いこと更新してませんでしたね~。
フラゲの日、お昼から店頭に取りに行って帰ったら
A盤も来てました!!
帰りの車の中で我慢できずにやっぱり聴いた。
「Remedy」
ダンスミュージックだね!
ゾクゾクする歌い方。
もうその日のうちに何回聴いたんだろうか・・・
イヤホンよりもヘッドホンがいいかも。
これはダンスをして完成だね。
他の曲もDVDのことも書きたいけどそれはまた。



前の記事でちょっとテンションが下がってる・・・
って書いたけど、書いた次の日くらいに解決というか
まあ、大丈夫な方向に。
長女とね、ちょっとぶつかって。
気になることも言われたけど、お互いに謝って
今、悩んでることを聞いて、話し合いました。
段々、親離れもしてくるだろうし大人に近づいているんだろうな
と思ったり。
心配だけれど、親は見守ってやることしかできない気がする。
いつも見守ってるからねって。

そして、次女。
昨日ホームステイ先のオーストラリアに旅立ちました。
今朝LINEで「着いたよー」と。
夕方、ホストファミリーの方と対面しておちついたとこでまたLINE。
電話で話したらすっごくお疲れの様子。
滅多に熱が出る子じゃないけど、すごく心配。
明日から大学で英語レッスンやら色々な体験やら盛りだくさん。
色んな体験して吸収して元気に帰って来てくれるだけで良い。
ここに帰って来るのは8月8日夜遅く。
NEWS神戸の前日。
日にちが被ってる訳じゃないんだけど、帰って来て次の日にコンサートへ
行くことに私の気持ちがどうしても向かない。
いっぱい話もしたいし、ご飯も作ってあげたい。
ということで神戸へは最初から行かないことにしてたの。
ソワソワするしね。落ち着かない。

見送る時は普通に「いってらっしゃい」って言ったのに
声聞いちゃうとダメね。
それが疲れてる声だと。
ケガや病気、事故に気を付けて無事に帰って来てね。

ぽちぽちっと拍手ありがとうございました。

3月です

こんにちま。

3月1日は長女、高校の卒業式でした。
式の途中から雨が降りだし、3年前の入学式と全く同じ天気。
だけど、晴れやかな気持ちで卒業式は終わりました。

式の途中は涙はなかったけど、
クラスに帰って、一人一言話してるのを聞いてる内に
涙が出てきました。
溢れるというよりも頬をつたう涙でした。

長女のいたクラスは服飾デザイン科40人、3年間クラス替えはありません。
みんな将来の夢はそれぞれだけど、「卒業制作展のファッションショー」
という一つの目標があったからこそ、ここまで頑張れた。みんなが頑張っている
姿を見たから自分も頑張れた。このクラスじゃなきゃ、学校辞めてたかもしれない。
というメッセージが多かったの。
辛い時はお互いに励まし合い、助け合い、楽しい気持ちを分かち合い、朝から晩まで、
ひたすらファッションショーの為に頑張ってきた仲間なんだなーって
一人一人の言葉がずんずん胸に響いてホロリとしました。
ほんとにいいクラスだった。
長女、負けず嫌いでいつも一生懸命で中途半端が嫌いで
全部手を抜かずにやりきろうとする。
側で見てて、もう倒れるんじゃないかと何度思ったことか。
無理しなくていい。
って何度言いかけたか。
でも、言ってもムダだろうなと思って言わなかった。
ただ、私が出来ることだけをしようと思って。
卒業式のその日の夜に
「よく最後まで頑張ったね。いつ倒れるかヒヤヒヤしてたよ」と言うと
「あのクラスのみんながいたから頑張れた」と言ってました。

人って、支え合ってるんだなって改めて感じた。
一緒に行ってた旦那くんもウルウルしてて、夜
「昔に戻れた気がする」って言ってた。
長女からもらった手紙には
感謝の言葉が書かれてあったけど、私が一番うれしい言葉は
『全部楽しかった!大変でぶっ倒れそうになったけど楽しかった!』

これが一番。
楽しいのが一番。
これからまた3年間、服飾の勉強して、将来は絶対にその仕事に就くと言ってます。
絶対してそうだ。
私は私が出来ることをしていこう。
卒業おめでとう。


そして、午後からは双子っち小学校最後の参観日でした。
超ハード!!!
お昼ご飯も食べずに旦那くんと学校へ。

親子でゲームと子供からのお手紙とプレゼントという内容の参観日。
双子っち、クラス違うので行ったり来たり。
手紙では、みんなどうもお母さんお父さんを感動させるような言葉が多いの。
先生がそう書くように言ってたんだけど・・・
ちょっとよそ行き風な文章。立派なこと言ってて、6年生とは思えない!
「あの時、迷惑かけてゴメンナサイ」とか「怪我した時病院に連れて行ってくれて
ありがとう」とか。

うちのこは「修学旅行の時、『楽しんでおいで』って言ってくれて、
帰ってきたときは『楽しかった?』と言っていっぱい話を聞いてくれてありがとう」
と言ってたわ。
ふふふ、かわいいもんです。
子どもの成長していく姿を見せてくれるだけで、それが親にとって
一番嬉しいことなんだから、特別な言葉はいらないよ。

あ、親子ゲームでイントロクイズしたんだけど、
なんとチャンカパーナがかかりました!!!
といっても、その時は違うクラスにいたので、後から聞いたんだけど・・・
聴きたかったよーーー!!
聴いたら多分おっきい声で「チャンカパ~~~~ナ!!!って答えたに違いない。
ああ!!イントロクイズにだしてくれてありがとう!
でも、正解率はどれくらいだったのかは不明・・・

あとは19日、双子っちの卒業式を残すのみとなりました。
小学校生活もこれで終わりか~~~。
長かった・・・ね。

そういえば、次女、試験が終わって当分学校休みだ!
家にいるのか・・バイト行けばいいのに・・・
長女はバイトと遊びと課題で忙しそう。
私は・・・一応やることいっぱい。
といっても、自分の中でのスケジュールなのですぐ変わるけど(苦笑)
がんばろう!


今週はテゴマス露出ハンパない!!!
明日の帰れま10は、まっす、かなり食べるみたいだね☆
あれやこれやありすぎて、結局書けなかったっていうのは嫌だから
明日絶対に、ぐるナイのこと書く!!

これから、お雛様のお寿司作りま~す☆


ぽちぽちっと拍手ありがとうございます☆
続きから拍手コメのお返事です。
ありがとう!



Read More »

のほほんとゆるく

今日は旦那くんが美作へゴルフをしに行くんだけど、
道中淋しいから一緒に来てくれない?と言うので、
行って来ました!
家から1時間半くらいです。
双子っちと私、美作・湯郷でのんびり。
「モヤモヤさまぁ~ずみたいにゆるく1日過ごそう!」ってことになりました。

美作と言えば湯郷ベル所属女子サッカーの宮間選手と福元選手。
見たい!と思って調べたけど、今日は練習はお休みでした。

で、事前に調べてたここ!

attachment00 (26)
attachment01 (8)
attachment00 (27)
『武蔵の里』です~。
武蔵生誕の地があって、分骨されたお墓もありました。

「強くなってやるーーーー!!!」
と16歳のまっすが叫んでました。
あれから10年。
増田少年は強くて優しくて、ステキな男になりました。
あの頃のまっすがいて、今のまっすがいるんだと思うと
まっすが愛おしくてたまりません。
今まで続けてくれてありがとう。
これからも大好きだよ。
と言わずにはいられないです。


それからお次はここ!
『武蔵の里』から車で30分くらい。
attachment01 (9)
attachment00 (28)

湯郷温泉の足湯です。
温かくて気持ち良い。
てくてく歩いて次は温泉!!
attachment01 (10)

5種類のお風呂があって制覇!
横長のお風呂で双子っちは泳ぐ真似してました。(誰も入ってない)

その間、私が妄想してたこと・・・
・・・まっすと混浴←コラコラーーー!!!
もちろん私はバスタオル巻いてます(汗)
ほら、よく旅番組でしてるようなアレですよ。
ふっ。
のぼせてきたわ・・・(何に?)
いやーーあっついあっつい!
鼻血でなくてよかったわ。

湯郷温泉街にはあまり食べ物屋さん無かったので
車に乗って探しました。
もう「モヤモヤさまぁ~ず」じゃない・・・
おしゃれな外観のレストランを見つけ、ようやく昼食。
お店をあんまりパシャパシャ撮るのもどうなんだろうと思って
少し離れた場所で1枚だけパチリ。

attachment00 (30)


ステキなお庭でした!


って感じでもう旦那くんを迎えに行く時間になり
まったり時間は終わり。
車に乗ってエンジン掛けた途端、テレビ画面にしげ!!
これは。。。
ヌメッてるカメラマンしげさんでした~~。
ふふふ、かっこいいね。
でも今のしげの方がかっこいい!間違いなく!

ふ~~~。
いっぱい運転したのに帰りも家まで私が運転することになり
ず~~~~とNEWS聴いてました!
ホントにいい曲多いな~~。

さ、もう寝よう。
おやすみなさい。

ぽちぽちっと拍手ありがとうございました。
続きから拍手コメのお返事です。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みっち~

Author:みっち~
専門1長女 ジャニには興味なくなったはずなのに、今はjrの平野紫耀クンが好き。ロックも好き。お気に入りはONE OK ROCK
高2次女 Jr.のジェシーが1番好き。2番目は紫耀クン。
中1双子 まっすー...だったけど今は完全にAAAになりました
4人娘と旦那くんの6人家族

まっすーのことが好きすぎて
毎日のようにイタイことばかり
娘たちに言ってます・・・

こんな私ですが趣味は編み物・布雑貨を作ること。
念願のブログを始めたきっかけはmyパソコンを手に入れたから。
遅ればせながらここでまっすーへの愛を思いっきり叫んじゃいまっす~

スキナモノ♪

最新コメント

最新記事

フレーフレーまっす♪

『○○大好き』ブログパーツ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

NEWS (181)
増田貴久 (302)
ひとりごと (236)
テゴマス (96)
携帯より (45)
家族 (11)
トモコレ (1)
手作り (4)
手越祐也 (4)

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

